BLOG ブログ

貴社がお客様に「約束」していることは何ですか?

貴社がお客様に「約束」していることは何ですか?

貴社がお客様に「約束」していることは何ですか?

最後の晩餐

突然ですが、みなさまにご質問です。

「最後の晩餐」人生最後に食べるご飯は何ですか?

一度は考えたり話題にされた方がいるのではと思います。


私の場合は大阪の南森町というエリアにある

「辛口料理ハチのカレー」・・・でした。過去形です。。

今回はブランドの話と絡めてお伝えしていきます。

安心を手に入れるためにブランドを買う

何度かブランドの話をしてきましたが、


「ブランド」=「高級なもの」とは限りません。

ただ、継続して価格が高いまま販売出来ているのは

商品やサービスのブランド価値が高いと思います。

お客様が価値にお金を払っているとも言えます。



一時期流行りましたがナイロンで出来たリュックに、

ブランド名とロゴのワッペンをつけるだけでも価値があがり、

数万円ものリュックになりました。


何の印もないシルバーの指輪の内側にとあるロゴの刻印をした瞬間、

倍以上の価格で販売が出来るブランドもあります。


何故か?


お客様は安心を手に入れる事が出来るから高くても販売出来ます。


では安心とは?


その商品やサービスの「約束」された

決して裏切られることのない価値です。

人生最後に食べたいご飯が無くなった・・・

上述したように私は大阪の「辛口料理ハチ」のカレーを

最後の晩餐にしようと決めていました。

カレーはとんでもない辛さの奥にあるコクの深みと牛肉の甘味。

一度ハマれば抜け出せません。

お店の営業は月曜・水曜・金曜の11:30~13:30の2時間しかやっていない。

常に行列が出来ている、全てのメディア取材を断るお店です。


しかし、突然閉店になりました。

寡黙で料理に真剣なママが1人で切り盛りしていたため、

体にも負担がかかり引退されたそうです。


「ああぁ~、ハチのカレーはもう食べられないのか、、、」

しかし3ヶ月後に同じ場所に同じ店構えで

またオープンしてるではありませんか!!

店名は「辛口料理ハチ」から「辛口料理スズメバチ」に変わっていました。

早速食べに行き、店主に事情を聞くと、

引退された後に店主に懇願して全てを買い取ったそうです。

そして、全てをそのままに再オープンされました。

何もかも一緒でカレーの見た目も一緒!

嬉しくてたまらずワクワクしながらカレーを口へ運びました。

しかし・・・とてもがっかりしました。。

辛口料理ハチのカレーが約束してくれたもの

みなさまにとっては、ハチ自体を知らない方もいらっしゃいますし、

食べた事もない方もいらっしゃると思いますので、

「ブランド」にもなっていないかもしれませんが、

ハチは確実に私の大切な「ブランド」でした。

ホントに裏切らんな~と毎回思わせてくれる

お約束のカレーでした。

ただ、新店の味はハチのカレーに似せていますが、明らかに違うのです。

ハチのカレーはあの味でないとダメなのです。

新しいハチのカレーはおいしいけど、 ハチの味ではない。

私はハチの味を期待していきました。

看板も店も食器も値段も全部一緒。


違うのは店主だけ。

だから、ハチの味ではないので期待は外れ、たぶん今後行かないと思います。

でも、ハチとは別物として食べたらおいしいと思います。

また行きたくなるかも知れない。

でも、あの店構えであの皿であのスプーンで食べるのは

ハチのカレーでなくてはならない。

なぜならそれが私にとっての大切な「ブランド」だから。


裏切らないあのママさんが作るあの味が

ハチが提供してくれた大切なブランドプロミスでした。


おいしいだけではだめなんです。

ハチは唯一無二のハチのカレーでなくてはならい。

新しい店主さんは別の名前で店構えでやった方がいいとも思いました。

ブランドの「約束」とは?

今までもブランドは


一貫性があって、意図して継続し続ける事が大事と

お伝えしてきました。

ハチのママさんが一切メディア取材を断ってきた事も、

出来る範囲で最高のご飯を提供するために提供日時を

限らせていた事も、ママさんが無意識にブランドの本質を知って

いたからかもしれません。


だからお客様を裏切らない約束が自然発生的にうまれたと思います。

そして地に足の着いた「約束」は「口コミ」という最高の

共感マーケティングに発展しました。


嬉しい事に、今ではハチのママさんの想い・味へのこだわりや姿勢に

共感した有志がハチのカレーにほど近いレベルで復活させてくれています。


ハチのブランドプロミスが人の気持ちを大きく動かせた結果だと思います。

店名:「あいまい」
大阪府大阪市北区天神橋2-2-28 永井ビル 2F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27082162


みなさまの扱う商材・商品やサービスなどのブランドが

お客様と交わせる約束はなんでしょうか?


また、社員ひとり一人が周りと交わしている約束はなんでしょうか?

自信を持ったブランドの約束設定も是非つくってみてください。

CONTACT
お問い合わせ

株式会社ポジカルについてのご意見や
ご質問などは
お問い合わせフォーム・
お電話にてお寄せください。